今日のフランス地方料理レストランMOMOKA

兵庫県神戸市東灘区、阪神御影のフレンチレストランから最新情報をお届け致します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

控えめなお知らせ

「控えめなお知らせ…」 いい天気です! 秋の行楽日和ですね?! 気温が下がり始めたら… 皆さんお待ちかねの「牡蠣」の季節です(●´ω`●) 今日の写真。 このイラストは画伯のものではありません。 赤穂坂越の牡蠣の蓋についてるイラストです。 その名もサムラ…

土付きさつまいも、里芋、かぶ

「根のものが美味しい季節です」 今日も里芋、かぶ、さつまいもなどが 有機農家さんから入荷です。 土付きのさつまいもも見ると 芋掘りを思い出しますね(●´ω`●) 美味しい根菜類が お料理に加わっていきますよ! 皆様のご来店をお待ちしています! 広報マル…

大人の味です。

「大人の、オツな味です♪(´ε` )」 有機農家から仕入れる野菜を多用してのスープが 好評です(●´ω`●) 定食にはその日のおすすめスープがセットになっているので いつも違う味が楽しめるよう、工夫しています。 今週は「三度豆とピーマンのポタージュ」「万願…

カラフル!

「カラフル野菜」 深まりゆく秋…… 紅葉を思わせるカラフル野菜、入荷です! 楽しい一皿ができそうな予感ですよ(●´ω`●) 本日のディナーは貸切となっておりますので、 また明日から!よろしくお願いします。 皆様のご来店をお待ちしています。 広報マルヤマ ※…

お知らせ

「定休日と貸切のお知らせ」 毎週火曜日は定休日です。 28日水曜日のディナーは貸切となっておりますので、 ご留意ください(●´ω`●) 今年の夏は暑すぎたせいか 植物も元気がありませんでしたが、 ようやく落ち着いて、薔薇も秋の開花を迎えてます(●´ω`●)(…

柿のココット焼

「温かいデザートを!」 先日の土日は好天で バーベキューをされた方も多かったようですね(●´ω`●) 本格的な冬が来る前に まだまだそんな機会もあるかと思いますが、 モモカでは「鹿肉」の販売もしています! バーベキューに持って行く食材に加えると ぐっと…

木枯し一号の後は♪(´ε` )

「木枯し一号が吹いたら…」 10月ももう終わりが近づいてきました。 これからどんどん寒くなっていく予感です。 先日は木枯し一号が吹きましたね! ということは…… 燗酒の季節が来たということです!♪(´ε` ) 最近ますます好評頂いております「ブイヤベース」…

新生姜を使って

「新生姜の自家製ジンジャーエール」 寒くなってきました! 風邪対策に モモカ店内も暖房+加湿機で 居心地良くしております(●´ω`●) シェフオリジナル、 新生姜のジンジャーエール作りが始まりました! しっかりした辛味と風味!甘さ! これは冷たいけども…

新食感

「新食感!」 柿剥きマシーンで皮を剥いた柿から 種を取り除き 低音のオーブンでセミドライにしています。 まだ熱い状態で味見すると 柿というより、干し芋っぽい感じです! 甘すぎないし、芋より食感が柔らかくて、繊維がないからするする食べられる感じで…

秋冬の味覚!

「秋冬の味覚の入ったテリーヌ!」 シェフが猪のテリーヌを仕込み中です(●´ω`●) 寒くなったらやっぱりジビエですね! きのこ、自家製セミドライ柿のウイスキー漬け、ヘーゼルナッツなどが入って これはちょっとハイカラな仕上がりの予感です! 出来上がりを…

漁師料理!

「ブイヤベースで温まろ!」 寒くなりました! あったかいお料理で 身体を温めましょう(●´ω`●) シェフ特製ブイヤベースはいかがですか? 小魚まるごと、骨も内臓もオーブンで焼き上げてから スープをとるので 魚介の出汁が効いていて、 田舎風の濃厚な味わ…

新作

「ポークタンのグリル」 雨です! 急に寒いです! みなさん防寒してますか? 風邪対策には栄養補給ですよ! 新作ポークタンのグリルはいかがですか? しっとり柔らか仕上げ、 鴨ブイヨンの旨味を含ませてから焼き上げるから 美味しさパワーアップ。 自家製ピ…

新メニューに変わります(●´ω`●)

「メニュー変わります!新作もあります!」 お待たせしました! メニュー変わります! https://momoka100days.wixsite.com/momoka/blank-3 お得な定食にブイヤベースや 田中畜産の放牧但馬牛ステークアッシェなどが登場で これはお値打ち! 定食はディナーに…

仕込み中です!

「ただいま準備中!」 秋の食材の入荷や お肉料理のソース作りに追われております! 今週末には新メニューに移り変わりたい! しばしお待ちください!:(;゙゚'ω゚'): 広報マルヤマ

大事なお願い

「有機無農薬生姜を使って…。と、大事なお願いについて」 今日はいい天気です!!暑いぐらい! 朝晩の寒暖差を考えると 体調に気をつけたいところですね。 有機無農薬生姜が若干数入荷しましたので、 これからの季節の事を考えて… ジンジャーシロップや、生…

柿チャレンジその2

「柿チャレンジその2」 行楽日和な日曜日です! ランチに、 ディナーに モモカの美味しいものを(●´ω`●) お待ちしています! 他方、 柿チャレンジは続いております。 キャラメル風味でコンポートしたらどうだろう? アクセントになるし、ぼんやりした甘さが…

台風一過

「台風一過!」 晴れましたね! 過ごしやすいお天気になりそうです。 紅玉のタルトも焼きあがりました(●´ω`●) 酒蔵めぐりにもちょうどいい季節です。 灘五郷へお越しの際には ぜひモモカへもお立ち寄り下さいね! 皆様のご来店をお待ちしています! 広報マ…

柿チャレンジ

「柿チャレンジ」 先日、シェフが仕入れた柿の利用法について 試行錯誤中です。 柿とアーモンドのガトー… 柿のピクルス… 柿のコンポート… どんな風味や甘味を加えるのか? 何を合わせるのか? 悩んでおります! 出来上がりをお楽しみに! 広報マルヤマ ※台風…

「バターナッツ」 雨です。 台風がじわじわと接近中です。 今週末は、ちょっと心配ですね。 秋を代表するの野菜、バターナッツを仕入れたのですが これはちょっと様子を見ながらの仕込みになるかも?です。 手のひらサイズのバターナッツ、 蒸し焼きも美味し…

さつまいものガレット

「さつまいものガレット」 こんもり丸く、さつまいものガレット! できました! 付け合わせなどに活躍の予定です(●´ω`●) 台風がきてますね。 みなさん、備えは早めに! ご安全に! モモカは天候や交通機関の規制などに応じて 営業時間が変更になる場合があ…

できました!

「出来ましたよ(●´ω`●)」 紅玉のコンポート、出来上がりました! いちぢくは赤ワインですが、 紅玉は白ワインを使っています。 甘酸っぱい!美味しい! シナモンとクローブを加えることで、良い香りがします。 時間をかけて、じっくりことこと煮詰めていく…

今シーズン初!

「今シーズン最初の!」 なんと、まだ10月だというのに! 今シーズン初の紅玉、仕入れました! 煮てよし、焼いてよし。 どう食べても美味しい。 移り変わる季節を食材で感じてください。 皆様のご来店をお待ちしています。 広報マルヤマ

秋の食材

「秋といえば…」 本日も秋の食材入荷しております! さつまいも! 新物の里芋! 食欲の秋です! 皆様のご来店ありがとうお待ちしています(●´ω`●) 広報マルヤマ

甘海老、仕入れました。

「但馬柴山漁港の甘海老!」 甘海老、仕入れました! 兵庫県但馬の柴山漁港は、 実は甘海老の漁獲量が全国1位〜2位を常に争うことで有名なんです! あまあま〜、うまうま〜(●´ω`●) これをバターソテーにし、 海老味噌風味のアメリカンソースで! 季節の野菜…