今日のフランス地方料理レストランMOMOKA

兵庫県神戸市東灘区、阪神御影のフレンチレストランから最新情報をお届け致します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猪。

「猪のリエット」 もう2月も終わりですね! でも、モモカのジビエは季節を問わず 年中食べられます\(//∇//)\ オードブルの定番、猪のリエットも 仕込んでます! ほろほろに崩れるほど煮込んだ猪を 煮詰めた煮汁で照りをだしながら 繊維を!!ほぐす!ほぐす…

ワンダフルコウベに掲載されました

「ワンダフルコウベに掲載」 創業35年! 神戸の老舗! レストランモモカが 「ワンダフルコウベ」に掲載されました\(//∇//)\ 神戸の町を色々と紹介する地元ガイドブックandスタイルブックです。 書店で見かけたら ぜひ、手に取ってみてくださいね。 他府県の…

熱々を!

「熱々が美味しいです(●´ω`●)」 雨ですね。 でも、寒さは少しはマシ…でしょうか。 先日仕入れたいちごをココットにたっぷりいれて、クランブルケーキ風に! この、ぐつぐつ煮えた感じが いちごの風味を凝縮し、美味しいです。 クランブルもサクサク! 本日…

いちごを使って。

「いちごの季節」 まだ寒いですが いちごの季節がきてます\(//∇//)\ 減農薬で 不揃い、傷ありなど色々…なので コンフィチュールにしますが、 デザートにも使いますよ! アメリカ風のクランブルケーキ! アメリカのパイやタルトはフレッシュな果物をクリーム…

代休。

「代休を頂きます」 モモカは火曜日定休日ですが、 祝日の場合は営業致しますので 本日は代休を頂きます! 暖かいかと思えば また寒くなったり……。 三寒四温というやつですね。 まだまだ油断できません! 皆様も体調に気をつけましょう! 木曜日からまたよろ…

営業致します。

「営業致します」 本日、火曜日ですが 祝日なので 通常通り営業致します! 今日もいい天気です。 お出かけの際にはぜひモモカへお立ち寄りください。 皆様のご来店お待ちしています\(//∇//)\ 広報マルヤマ

テリーヌ焼けました\(//∇//)\

「テリーヌ、焼けました\(//∇//)\」 朝からテリーヌ焼き上がってます!\(//∇//)\ 少し寝かせたほうが味が馴染んで 美味しいです。 明日は祝日! モモカは本来定休日ですが、 祝日なので営業致します! 皆様のご予約お待ちしています\(//∇//)\ 美味しいテリー…

びわのシロップ漬けを使って…

「びわのシロップ漬けを使って…」 びわのシロップ漬けを入手しましたので、 タルトレットにしました! 淡く儚い風味のびわだから 何かアクセントになるものを… と、思い、 アーモンドクリームにはコーヒーの風味をプラス。 ほんのりシナモンも加えて ハイカ…

生姜のケーキ!

「お出かけ日和です\(//∇//)\」 いい天気です! お出かけ!お散歩! お買い物や、色んな用事をこなす…… そんな休日を過ごされる方も多いと思います。 その際にはぜひ!モモカへ! お立ち寄りください(●´ω`●) 今日は生姜のコンフィを混ぜ込んだカトルカール…

メニューがやや変わります。

「メニューがやや変わります」 楽しい週末です! 今日からお得な定食のラインナップが強化され、 色々選べるようになりました\(//∇//)\ お肉を食べて元気になりましょう! https://momoka100days.wixsite.com/momoka/blank-3 まだまだ寒いです。 暖かくして…

焼けましたよ!

「焼けましたよ!\(//∇//)\」 先日仕入れたセリを使ったキッシュが焼き上がりましたよー! 朝から厨房はいい匂い\(//∇//)\ 「キッシュロレーヌ セリの香り」 テイクアウトもできます! モモカのキッシュはタルト生地もサクサクで美味しいんですよ〜。 今日も…

新しい食材。

「せり」 ものすごく寒いですね! 風が強いし、雪もチラチラして……。 でも、セリや苺といった春を感じさせる食材が入荷しています\(//∇//)\ 丁寧に丁寧に水洗いして きれいにしたセリは キッシュにする予定です! 春の香りのキッシュ!ですね\(//∇//)\ 本日…

定休日です

「毎週火曜日は定休日です」 毎週火曜日は定休日です。 暖かい日があったと思ったら また寒くなりました。 体調管理に気をつけましょう! 水曜からまたよろしくお願いします! 広報マルヤマ

カスレにスパイス。

「カスレにスパイス」 モモカの人気料理カスレに使っているソースに ブータン唐辛子が少し入りました。 ちょっとスパイシーな味わいが新鮮! いい汗でます\(//∇//)\ 表面のパン粉のカリカリさくさくと、 深い味わいの中にアクセントとなるスパイスで カスレ…

バレンタインですよ\(//∇//)\

「里芋のガレット」 今日はバレンタインですね デートやお出かけには 暖かくて、最適です\(//∇//)\ ランチやディナーをモモカでいかがですか? 里芋のガレットもこんがり焼けております。 付け合わせなどに大活躍! ねっとりした食感で、 チーズの風味がして…

野菜が充実!

「付け合わせもたっぷり!」 いい天気です! 今日はあったかいですね お散歩日和。 お出かけついでに ピックアップできるように テイクアウトを注文しておくと、 お帰りの時刻に合わせてご用意できますよ\(//∇//)\ モモカのテイクアウトは 付け合わせに有機…

冬野菜。

「まだ冬野菜が続きます\(//∇//)\」 本日も美味しい有機野菜が入荷しております。 まだネギやカブなどの冬野菜が全盛! 甘みがあって美味しいです\(//∇//)\ 今週末の予定はお決まりですか? 皆様のご来店お待ちしています! 広報マルヤマ

春の予感。

「味見という名のつまみ食い…」 朝から減農薬いちごのコンフィチュール、 煮込み作業始まってます。 いちごを煮る甘い匂いが春の予感…\(//∇//)\ 味見と称してつまみ食いが止まりません! きび砂糖使用で甘さが柔らかく、 スッキリと上品……。 自然でシンプル…

春の仕込み

「いちご」 減農薬完熟いちご、 仕入れました。 コンフィチュールの製造開始!です\(//∇//)\ きび砂糖を使用し、 甘さ控えめなヘルシーコンフィチュールにする予定です。 さらに、 青いいちごを使ってピクルスなどの変わり種を仕込む予定。 完成をお楽しみに…

毎週火曜日は定休日です。

「毎週火曜日は定休日です」 毎週火曜日は定休日です。 水曜からまたよろしくお願いします! 今日はまた冷え込みますので、 あったかくして、風邪などひかないように気を付けましょう!\(//∇//)\ 広報マルヤマ

電子レンジ対応。

「電子レンジ対応容器使ってます」 モモカで人気の カスレやグラタン。 もちろん、テイクアウトできます。 冷めてしまった場合も考えて、 電子レンジ対応の容器を用意しました。 これで熱々オーブン料理も、 おうちでチンして熱々を食べられます\(//∇//)\ (…

楽しく!

「楽しく楽しく\(//∇//)\」 当日のご注文オッケーの テイクアウト。 本日もご注文承っております\(//∇//)\ 画伯の気分によっては さらさらーっとイラストが描かれたりなんかして(・ω・)ノ 美味しく、楽しく! 食卓に笑顔を! 皆様のご来店、ご利用 お待ちし…

今日のスープ。

「有機無農薬カブのスープ」 はい、本日も 時短営業ではございますが 有機無農薬カブのスープも出来上がりまして 皆様のご来店お待ちしています! カブのスープ、マイルドで優しい味がしてますよ\(//∇//)\ こういうの、いかにも「体にいい!」感じがします\(…

アペロのススメ。

「週末のオススメ!」 もう金曜日です。 なんだかあっという間に時間がたちますね。 お仕事帰りの一杯、いかがですか? または、時短営業だからゆっくりできない…とお嘆きの方は、 土日のランチや、 夕方早い時間の軽いお食事、軽く一杯はいかが? ディナー…

アンコウのブイヤベース

「アンコウのブイヤベース」 立春過ぎてもまだ寒いです。 アンコウといえば、お鍋… ですが、 ブイヤベースはフランス版お鍋だと思うんです! 出汁の効いたスープが熱々! アンコウのぷりぷりした身の部分と、 ねっとりした皮の部分を堪能してください\(//∇//…

引き続き……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

「緊急事態宣言延長ということで…」 兵庫県の緊急事態宣言延長を受けまして、 行政の指示に従い 引き続きレストランの営業は夜8時までとさせて頂きます。 テイクアウトも引き続きご利用頂けますので、 どしどしご利用くださいませ! レストランでゆっくり食…

毎週火曜日は定休日です。

「本日は定休日です!」 毎週火曜日は定休日です。 節分ですね。 2月2日が節分になるのは124年ぶりだとか…。 今日は皆さん恵方巻を食べるんでしょうか? ……いつの間にか全国区になりましたね、恵方巻……。 昔は関西だけでしたよね? 数十年前になりますが、モ…

野菜のグラタン🥦

「野菜のグラタン\(//∇//)\」 今日から2月です! まだまだ寒い日が続きます…。 なので! 熱々グラタンはいかがですか?\(//∇//)\ 牡蠣グラタンが冬の定番ですが こちらは有機無農薬のカブとニンジンのバターソテーにジビエミートソースを加えたグラタンです…