今日のフランス地方料理レストランMOMOKA

兵庫県神戸市東灘区、阪神御影のフレンチレストランから最新情報をお届け致します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい野菜!

「新しい野菜」 3月も終わりですね。 本日は 「新しい野菜」の仕込みからスタートです! 「アレッタ」というブロッコリーとケールを掛け合わせた新種\(//∇//)\ https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/broccoli-Aletta.htm スティックブロッコ…

毎週火曜日は定休日です

「毎週火曜日は定休日です」 毎週火曜日は定休日を頂いています。 ヒノキの花粉やPM2.5や黄砂や 色々飛んでるようですが、 マスクが役立ちますね。 気温も上がってきてます。 水曜からまたよろしくお願いします! 広報マルヤマ 定休日お知らせ担当シロ(今年…

お食い初め\(//∇//)\

「お食い初め\(//∇//)\」 先日、かわいいお客様をお迎えしました\(//∇//)\ 生後100日に行う、お子様の健やかな成長を願う 「お食い初め」です。 モモカの店名の由来でもあるお食い初めは、 ※モモカの由来、歴史はホームページから! https://momoka100days.w…

いちご満点。

「雨ですが…」 花散らしの雨になりそうな、 荒れ模様の予報ですが 本日は 「いちごのパンナコッタ いちごのムース添え いちごソース」 という いちご感満点のデザートをご用意して 皆様のご来店お待ちしています\(//∇//)\ 広報マルヤマ

お知らせです!

「お知らせです」 今日は春の陽気! 気持ちいいお天気ですね\(//∇//)\ 卒業や送別会など 旅立ちとお別れの季節ですが 会食はまだ自粛…といったところでしょうか。 おうちでのお食事なら心配なく楽しめますので、 モモカのテイクアウトをぜひご利用くださいね…

自家栽培!

「自家栽培に挑戦!」 やっと暖かくなってきましたね! 春の食材が出まわり始めます\(//∇//)\ それに伴いまして、 今シーズンはネギの自家栽培に挑戦です! ハーブや薬味を色々使えるように 頑張りたい! 今週末も皆様のご来店お待ちしています\(//∇//)\ 広…

寒い時は。

「まだ寒い?」 油断ならないお天気です。 雨かと思えば、晴れてきました。 そしてやや寒いような。 そんな時は熱々のカスレ\(//∇//)\ なんと大根や蓮根も入ってます。 大根の水気がソースとからまって、ジューシーで美味しいですよ! 特製ソースにはブータ…

苺の仕込み🍓

「いちご」 春なので 本日は苺のヘタ取りから 仕込みスタートです! コンフィチュールにするものと、 デザートに使うものを分けて 一つずつ手作業、手作業……。 デザート用の苺はオーブン加熱することで、 ココットの中で風味凝縮。 お鍋でぐつぐつ煮ないこと…

毎週火曜日は定休日です

「毎週火曜日は定休日です」 毎週火曜日は定休日です。 昼夜の寒暖差が激しいので 体調には気をつけたいですね! 水曜からまたよろしくお願いします\(//∇//)\ 広報マルヤマ

営業時間について

「今月末までの営業時間について」 神戸市、引き続き今月末まで時短要請継続なので、 モモカも9時閉店です。 (ラストオーダー8時半) あと少しの辛抱です! 感染拡大防止に努めていきましょう! 今日は雨上がりで風が強く、 気温も低いですね。 でも、マル…

雨なので…

「雨なので」 本日開催の「芦屋農knowマーケット」に出店予定でしたが、 諸般の事情によりモモカの出店は取りやめとなりました。 ※イベントは雨天決行にて開催中です。 用意した商品は 長期保存可能な冷凍真空パックなので モモカ店頭にて販売致します! 人…

卒業シーズンです。

「卒業シーズンです」 送別会などで大人数集まる会食は避けるようにという 行政からの指示が出ていますが せっかくの卒業シーズンです。 こぢんまりした人数で、 または家族でのお食事にモモカでご馳走はいかがですか?\(//∇//)\ テイクアウトで自宅で……も素…

イベントのお知らせ

「芦屋農knowマーケット」 久しぶりにイベント出店のお知らせです。 …お天気が心配なのですが… 「芦屋農knowマーケット」 https://pc.tamemap.net/personal/event/66024?locale=ja 3月21日(日)11:00~15:00 芦屋宮塚公園にて! いつもの実演販売ではなく…

春の行楽に!

「お花見の計画はありますか?」 そろそろお花見やピクニックの計画を立ててもいいかな?という気候になってきました。 そこで! モモカのテイクアウトをお供にいかがですか?\(//∇//)\ オードブルとワイン…なんて、 お花見に最適ですよ! 今週末はお天気が…

定休日です。

「毎週火曜日は定休日です」 毎週火曜日は定休日です。 花粉の季節。 季節の変わり目。 スタッフ一同、各自のメンテナンスを行い 水曜からまた皆様をお迎えいたします! 明日からのご予約、ご来店お待ちしています\(//∇//)\ 広報マルヤマ

進化する厨房。

「真空調理を採用しています\(//∇//)\」 進化し続ける厨房\(//∇//)\。 好評頂いています骨付き鹿の煮込み。 8時間ほどソースで煮込んで、 さらに真空パックし、スチームで加熱します。 これによりソースの煮詰まりを防ぎ、味は均一に、 ほろほろに崩れる柔ら…

お待ちしてます!

「お待ちしています\(//∇//)\」 昨晩はディナー満席にて、 お断りしたお客様、申し訳ないございませんでした。 本日は大丈夫です! ラストオーダー8時30分です。 皆様のご来店お待ちしています! 広報マルヤマ

イワシのパン粉焼き ディアブル風

「舞鶴の真鰯、仕入れました\(//∇//)\」 今日は舞鶴の真イワシ、仕入れました! ディアブル風パン粉焼き、いかがですか? ディアブルはフランス語で「悪魔」という意味です。 マスタードを塗ってパン粉を振りかけてオーブンで焼き上げるんですが、 その、ほ…

カレイ、仕入れました。

「浜坂のエテカレイ\(//∇//)\」 日本海浜坂の エテカレイ仕入れました! こんがりバター焼き、いかがですか? 付け合わせにはカラフルな有機大根のソテー添えなんですが、 この!付け合わせの大根にバターが染みてすごく美味しいです!! 一度オーブンでグリ…

メニュー変わります。

「メニューが変わります」 赤穂坂越のカキが終了いたしましたので、 お魚料理が新しくなります! 定食にもラインナップしましたので、 ぜひ!香ばしいカレイのバター焼きをご賞味くださいませ\(//∇//)\ 店頭の鉢植えもやっと花期を迎えつつあります。 春の予…

カブ!

「カラフルなカブ」 やっと少し暖かくなってきたかな?! 本日も シェフが仕入れてきましたカラフルなカブの 下処理からスタートです\(//∇//)\ キレイな色で、 見ているだけで気分が弾む感じですね! モモカは引き続きテイクアウトも継続し、 レストランの営…

毎週火曜日は定休日です

「毎週火曜日は定休日です」 毎週火曜日は定休日を頂いています\(//∇//)\ 水曜からまたよろしくお願いします! 広報マルヤマ

ぎっしり!

「ぎっしり」 有機無農薬のカブの葉、大根の葉、しろ菜を ぎっしり!!詰め込んだキッシュが焼き上がりました\(//∇//)\ ……ちょっと詰めすぎ? でも、このぐらいしっかり詰まってる方が 食べごたえあって美味しいです! お土産にもオススメなので テイクアウ…

にちようび🎶

「いい天気です!」 いい天気の日曜日です\(//∇//)\ 皆様、お買い物やお散歩など、 楽しい休日をお過ごしだと思います。 ランチや ディナーのご予定はお決まりですか? 本日も通常通り営業しております! やっと店頭のビオラやマーガレットが咲き始めました(…

いちご🍓

「いちごをたっぷりと…」 なんだかはっきりしない天気です。 暖かいような、寒いような…。 でも、 春を感じるデザート、ご用意しました\(//∇//)\ いちごソースを下敷きにした いちごのムースです! なんだか贅沢\(//∇//)\ いちご、たっぷり使ってますよ〜。 …

いちごの加工。

「いちごの加工」 雨です。 まだ寒いですね。 でも、厨房はいちごの匂いで春の雰囲気! 本日もいちごの加工に勤しんでおります\(//∇//)\ 赤いものはデザートに、 青いものはお料理に。無駄なく加工していきます! 楽しい金曜日、 ディナーはラストオーダー8…

春の予感\(//∇//)\

「春、間近」 今日もまだ空気は冷たいんですが、 冬の間つんつるてんで、枯れ枯れだった店頭の紫陽花から新芽が!\(//∇//)\ つやつや!いきいき! ハーブもそろそろ芽吹いてきています。 春の予感! お料理もぼちぼち春の雰囲気になると思いますので、 お楽…

赤かぶ。

「赤かぶを使って」 赤かぶが入荷しました。 皮を煮出してスープやソースの色出しにも使います! 皮まで無駄なく調理に活用\(//∇//)\ 鮮やかな色合いのお料理ができる予感です。 今週も皆様のご来店お待ちしています! 広報マルヤマ

定休日です。

「毎週火曜日は定休日です」 毎週火曜日は定休日を頂いています。 緊急事態宣言は解除となりましたが、 飲食店の時短要請は続いています。 営業時間のお知らせはモモカのホームページなどもご確認ください。 水曜日からまたよろしくお願いします! 広報マル…

営業時間のお知らせ

「営業時間のお知らせ」 緊急事態宣言が解除になりましたが、 飲食店への時短要請は続きます。 行政の方針に基づき レストランモモカの営業は 本日から7日まで、 ディナーは21時までとなります。 20時が21時になったわけで、 もう少しゆっくりして頂けるかと…