今日のフランス地方料理レストランMOMOKA

兵庫県神戸市東灘区、阪神御影のフレンチレストランから最新情報をお届け致します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柿。

「秋の果物」 定休日の後は シェフの仕入れてきた 野菜の下ごしらえからスタートです! トマトは冷凍してから、さっと水につけると つるつる剥くことができるんですよ(●´ω`●) …やっぱり一つずつ手作業ですが……。 そして、 さらに、 シェフが柿のドライフル…

秋冬のご馳走

「オニオングラタンスープ(●´ω`●)」 秋の始まりはオニオングラタンスープで ほっこり!! ですよ! 寒くなるほどに美味しくなる…… そんな季節のご馳走スープ。 皆様のご来店をお待ちしています(●´ω`●) 広報マルヤマ

ポワブラードソース

「甘みと酸味が美味しく感じられます…」 食欲の秋なので、 濃厚な味わいのものがますます美味しく感じられます(●´ω`●) 鴨のローストにかける ポワブラードソースは シェリービネガーと焦がした蜂蜜のソース。 甘酸っぱさがお肉によく合います。 そろそろ秋…

赤玉ねぎ

「赤玉ねぎも……」 引き続き、 今日も玉ねぎの下ごしらえです。 赤玉ねぎは皮がぴったりしてるので剥くのが大変! これも美味しく飴色に〜。 明日は9月最後の日曜日ですね! 涼しくなってきました。 皆様のご来店をおまちしています! 広報マルヤマ

飴色玉ねぎ

「玉ねぎ、その後」 2日かけての玉ねぎ皮剥き作業を終えまして、 じっくりじっくり炒めて「飴色玉ねぎ」完成間近です。 玉ねぎのアクで手が真っ黒になっています…… お見苦しいかと思いますが、ご容赦くださいませ……手はしっかり洗っております……。汚くはあり…

有機無農薬玉ねぎ

「有機無農薬玉ねぎ、大量仕入れ!」 代休を頂きまして、 本日からまた通常通りの営業です。 休みの日はシェフが農家や畜産の方を訪問する日でもあります。 というわけで、 今日は有機農家アオラニガーデン(神出)さんから 有機無農薬玉ねぎ大量仕入れ!で…

骨付き鹿の赤ワイン煮込み

「連休最終日、営業してます!」 火曜日ですが、 祝日なので営業しています! 相変わらず人気のジビエ。 骨付き鹿の首肉赤ワイン煮込みが 今日もとろける〜やわらか〜(●´ω`●) ソースが濃厚〜(●´ω`●) ジビエが初めての方にもおすすめです。 連休最終日は「…

トマトソース作り

「シーズン最後のトマトで……」 今日も良い天気です! みなさん、お出かけでしょうか〜? 今年はモモカもイベント出店などがなく、 連休中も通常通り営業しています。 例年でしたらあちこち行ってたんですけどもねえ…。 その分、レストランには食材が豊富に入…

連休2日目!

「連休2日目!」 いい天気です! 通勤時は電車も混んでました! お店の前の43号線も、車が多いなーという感じです! そして、 今日はいちぢくのコンポートが美味しくできております(●´ω`●) デザートに、ぜひ(●´ω`●) 赤ワインと合わせても美味しいです(●´ω…

連休突入です!

「連休突入です!」 いい天気になりました! 楽しい連休の始まりです! 脇役ですが、美味しいと好評頂いております バケットも 香ばしく焼けておりますよ〜(●´ω`●) 連休中は休まず営業致します。 皆様のご来店をお待ちしています! 広報マルヤマ

休まず営業します。

「連休中は休まず営業します」 生憎のお天気ですが、 暑さも和らぎ、少しは過ごしやすくなりました。 食欲の秋!!です! モモカは連休中休まず、通常通り営業致します。 今年はイベントなどもありませんので、 レストランで美味しいものをご堪能頂ければと…

ブータン唐辛子

「辛いもの好きな方に〜」 有機無農薬ブータン唐辛子! 激辛好きに、 エスニック料理に! 大量仕入れです。 個人だけでなく、 飲食手様向けにも販売します! ご興味ある方はぜひご連絡ください(●´ω`●) 広報マルヤマ

ピーマンのお料理を…

「こんなお料理も準備してます(●´ω`●)」 大量入荷した 有機無農薬ピーマンを 今度は肉詰めにしました(●´ω`● チーズをかけてオーブンで焼いたり、 パン粉をつけてフライにしたり…… ちょっとした付け合わせにも! 丁寧な手作業でお料理をご用意して 皆様のご…

モロヘイヤ使用(●´ω`●)

「モロヘイヤ使用でヘルシー志向(●´ω`●)」 有機農家から 色々な野菜が大量に入ってくることもあり、 近頃は有機無農薬野菜のスープが 充実しつつあります。 完熟ピーマンは甘みの後にほろ苦さが感じられる なんとも大人の、洒落た一品になりましたが、 本日…

完熟ピーマンその後

「完熟ピーマン、その後」 先日、有機農家から仕入れました 完熟ピーマン。 オーブンで焼き上げ ひとつずつ手作業で皮を剥き、種をとり (すごい大変でした!_:(´ཀ`」 ∠):) ブイヨンで煮て、ミキサーにかけて 裏ごしして ここまでが下ごしらえ! 今から ス…

300g!

「これが300gです!」 楽しい週末です! そしてこちらが限定の300gビーフステーキです! この週末はステーキで決まり! お天気がイマイチですが、 皆様のご来店をお待ちしています! 広報マルヤマ

完熟!

「完熟ピーマン入りました(●´ω`●)」 今日も不安定な天気です。 が、 少しは涼しくなってきたような…。 夏の間、活躍した夏野菜も 「完熟」を迎えております。 緑のピーマンが完熟すると、赤くなる!そして甘くなる! 赤いとパプリカと言われることがありま…

スパイシーな新作(●´ω`●)

「スパイシーな一品を」 また天気が不安定です。 でも、朝晩は少し涼しくなりましたね。 食欲の秋がくる予感(●´ω`●) そんなわけで ビールやワインのお供に! 新作「合鴨手羽先のタンドリー風」はいかがですか?! 手羽先ですが、身離れがよく ほろりと崩れ…

通常通り営業しています。

「強風に備えて…」 今日は台風の影響で 雨、雷、強風など 荒れ模様です…。 モモカのフレンチトリコロールのテントは 破損を避ける為、畳んでおりますが レストランは通常通り営業しています! 夜には天気も落ち着いてくると思いますので、 ほっと一息…美味し…

ぶどうの季節

「ぶどうの季節がきました」 毎年、この時期になると 手がアクで黒く染まります…。 そう、ぶどうの季節です! 一粒ずつ手で皮を剥き、 コンポートに! この作業で爪の中まで黒くなって、 なかなか取れません:(;゙゚'ω゚'): でも、丁寧な手作業のおかげで 大変…

ペリエ(●´ω`●)

「ノンアル派に、おススメです(●´ω`●)」 お待たせしました(●´ω`●) 南フランスのミネラル炭酸水「ペリエ」 入荷しました! スッキリした飲み心地、強い炭酸、 ミネラルも豊富な鉱泉水。 ノンアルコールドリンクの「甘くない」のが欲しいな…という方には 特…

いちぢくのプチガトー(●´ω`●)

「いちぢくのプチガトー」 台風の影響が神戸にもあるようですね。 お取引業者さんからも「納品の遅れ」などの通達が来ています。 どうなるんでしょうね? このような荒天が予測される場合、 突然果物の値段がやや下がることがあります…。 収穫を大急ぎ!でさ…

新メニューです。

「メニューが変わります!」 とってもお得な定食、強化しました! https://momoka100days.wixsite.com/momoka/blank-3 数量限定300gステーキが、お値打ち価格! たっぷり、しっかり食べて 元気に過ごしましょう(●´ω`●) テイクアウトも継続してます(●´ω`●) …

有機無農薬トマト(●´ω`●)

「有機無農薬トマト」 甘みと酸味が絶妙! 有機無農薬トマトが大量入荷(●´ω`●) 焼いても美味しいので、 付け合わせなどにも大活躍です。 今週も皆様のご来店をお待ちしています! 広報マルヤマ