今日のフランス地方料理レストランMOMOKA

兵庫県神戸市東灘区、阪神御影のフレンチレストランから最新情報をお届け致します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルザス地方料理(●´ω`●)

「8月最後の仕込み!」 今日も暑いです! 厨房の熱気が……!!:(;゙゚'ω゚'): 8月ももう終わりですね。 そんなわけで、8月最後の仕込みとなりました。 オーブンフル稼働、暑さ爆発! 「猪ソーセージと鴨の手羽先入りシュークルート」 が、煮えております! 白ワ…

里芋のスープできました。

「糖質オフ!里芋の田舎風スープ!」 夏バテ、野菜不足… そんな健康の悩みをフォローする モモカの野菜スープ。 新メニューは「有機無農薬里芋のスープ」です! 里芋は他の芋類に比べてでんぷんが少ないので、糖質オフ! カリウムが豊富! 利尿作用で浮腫み…

猛暑が続いてます。

「まだまだ続く猛暑!」 今日も恐ろしく暑いです! 外も暑いですが、厨房も凄まじい暑さ! こんな時は冷たいもの…ですね? 夏の名残りに西瓜仕入れました!(●´ω`●) 懐かしいような黄色いスイカ…。 このまま食べても美味しいのですが、 さらに冷たく!凍らせ…

スパイシー!

「スパイシーなお料理が出来ました(●´ω`●)」 先日仕入れた有機無農薬唐辛子を使って、 同じく有機無農薬きゅうりをスパイシーなトマト煮にしました! 後からくるピリッとした唐辛子の辛味が 大人の味…。 きゅうりを煮るというのがまた斬新です! 歯ごたえを…

赤紫トウモロコシ

「彩りトウモロコシ!」 先日、有機農家へ仕入れに行ったシェフが こんなトウモロコシを持ち帰ってきました。 赤紫!です! なんでも「普通のより、もちもち」しているそうな…。 彩り野菜として または新しい料理に…? 乞うご期待! 今週も皆様のご来店をお…

唐辛子、販売します。

「辛いもの好きなの方に、朗報です!」 提携する農家さんから 唐辛子が入荷しました! ブータンで作られている品種だそうで 「ものすごく辛い」らしいです。 そこで! この貴重な「有機無農薬の唐辛子」を小分けして 先着順に販売します! (数に限りがあり…

お肉食べましょう(●´ω`●)

「もう食べましたか?」 子供さんや学生さんの夏休みもそろそろ終わり すでに日常生活が始まっているおうちも多いかと思います。 休み明けって、なんだかやる気が出ませんよねえ? なんとなーくテンションが上がらないですよね? そんな時は! お肉で元気出…

焼きナスで作るミートグラタン!

「まだまだ続く!夏野菜!」 今日も暑いです! そして厨房はさらに暑いです! というのも、 仕入れました有機無農薬ナスを300度のオーブンで 一気に焼き上げているから! もう、熱気が〜〜…。 ナスから熱気が〜〜…。 でも、この手間がおいしさの秘訣。 オー…

サマープディング

「サマープディング」 お盆過ぎたらもう夏も終わり…かと思いきや、 まだまだ暑さが厳しいです:(;゙゚'ω゚'): 体力を消耗し、疲れたなーと思ったら… 甘酸っぱいサマープディングはいかがですか? サマープディングは食パンを使ったイギリスのデザートで、 赤い…

残暑お見舞い申し上げます(●´ω`●)

「残暑お見舞い申し上げます(●´ω`●)」 連休を頂きまして、 またまた皆様をお迎えするべく 仕込みでどたばたしております(●´ω`●) 連休の間にこの猛暑でハーブが死ぬかと思いましたが、 思いのほか頑張りました……。 とはいえ、今年は長雨の影響もあり 育成が…

夕暮れ風景(●´ω`●)

「夏季休業のお知らせです」 17〜19日の三日間、 レストラン及びネットショップ等 全業務をお休みさせて頂きます。 皆さんと少しずらして、夏休みです(●´ω`●) お盆を過ぎれば「残暑」。 とはいえ、毎日猛烈夏休み暑さです! 熱中症などに気をつけましょう(●…

モロヘイヤ(●´ω`●)

「モロヘイヤで冷たいスープ…の予感(●´ω`●)」 有機無農薬のモロヘイヤ、入りました! このもさもさしたグリーンは アレンジメントではないですよ(●´ω`●) モロヘイヤの葉っぱだけをハサミで切って 使います。 これは……体にいい!冷たいスープになる予感……。…

夏休みのお知らせ

「夏休みのお知らせ」 お盆は休まず営業しております! が、 お盆の後 17〜19日(月〜水)の三日間 レストラン、ネットショップその他全業務をお休みさせて頂きます。 モモカの夏休み(●´ω`●)です。 お盆期間中は通常通りの営業なので 皆様のご来店をお待ち…

今日のオススメ(●´ω`●)

「今日のオススメは、これ!」 危険なほどの暑さです! 熱中症対策してますか? こまめな水分補給を心がけましょう。 そして、 エアコンの効いた店内で まずは冷たいビールなど…… それから、食中酒にオススメな大黒正宗を(●´ω`●) 前菜から主菜まで、 肉にも…

夏こそ!

「夏こそ!カスレ(●´ω`●)」 夏休み満喫中の方も、 明日からお盆休みの方も 美味しいもの、食べてますかー?! この暑さでついつい冷たいものばかりとって お腹が冷えてませんか? そんな夏こそ、モモカのカスレ!です! 熱々!野菜もたっぷり! 豆とお肉で…

できました(●´ω`●)

「出来ました(●´ω`●)」 じっくりことこと煮込んだ いちぢくの赤ワインコンポート、出来上がりました。 たっぷりの赤ワインにカシスのリキュールを加え、 シナモンとグローブを入れて しっかりした甘みの感じられるコンポートに仕上がっています。 思えば昨…

いちぢくの季節です!

「いちぢくの季節がきました!」 夏野菜に続いて、 いちぢく仕入れました(●´ω`●) 季節の野菜や果物があると なんだか嬉しくなります! (職業病でしょうか…) いちぢくのコンポート、作りますよ〜〜(●´ω`●) 連休、お盆も休まず営業致しますので ご来店の際…

ローストビーフ(●´ω`●)

「ローストビーフ(●´ω`●)」 お盆休みに突入しましたね。 長い人は9連休だとか…。 お出かけのご予定や 普段できない用事をしたりされることと思います。 連日の猛暑で体も疲労が蓄積…してませんか? そんな時はお肉!ですよ! 240グラムのローストビーフ! …

焼きナス(●´ω`●)

「有機無農薬の焼きナス(●´ω`●)」 夏野菜が元気いっぱいです! 今日も茄子がたっぷり入荷。 300度のオーブンで一気に焼き上げて 「焼きナス」にしておきます。 そしてブイヨンで煮たり グラタンにしたり…(●´ω`●) 今が旬の夏野菜をどうぞ! 広報マルヤマ

天然鯛、入荷しました(●´ω`●)

「淡路天然鯛、入荷しました!」 今週末の連休やお盆休みの予定はお決まりでしょうか? 旅行や帰省が自粛傾向にあるようなので、 地元で!近所で!美味しいものはいかが? 淡路の天然鯛、入荷しました(●´ω`●) 特別なご馳走に、 家族の集まる場面に、 もちろ…

庶民派!

「庶民派の定食です」 リーズナブルな¥1000の定食に 新メニュー追加です! 「ジビエクロケット自家製デミグラスソース添え」 スープとパンがついて こちらも¥1000! クロケット…それはフランス語で「コロッケ」です。 ジビエを混ぜ込んだ揚げたてサクサクを …

ピクルス作り、進行中。

「ピクルス作り、進んでます(●´ω`●)」 いい感じに下漬けを終えた胡瓜の 種取り作業に入りました(●´ω`●) これから本漬けに移ります。 胡瓜は体を冷やす効果があるので、 暑い季節には最適ですね! ピクルスなら酸味も爽やかで お酢も摂れて、さらに健康的!…

お盆に向けて…

「お盆に向けて、各種会食のご予約承ります」 例年通り、 モモカはお盆も休まず営業いたします。 家族が揃っての会食や お友達との集まりなどに ぜひモモカをご予約くださいませ。 ご予約、お問い合わせ お待ちしています! ※土日祝、お盆などは特にご予約を…

8月も引き続きテイクアウト承ります(●´ω`●)

「8月になりましたー!(●´ω`●)」 いよいよ8月! 夏本番! でも、今年は夏休みも短く 旅行や行楽、イベントも自粛…でしょうか? そんな時は 気分だけでも明るく! モモカのテイクアウトで、おうちごはんを豪華に! 家族やお友達とのおうちごはんに ワインの…