今日のフランス地方料理レストランMOMOKA

兵庫県神戸市東灘区、阪神御影のフレンチレストランから最新情報をお届け致します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜(●´ω`●)

「有機野菜を使ってます(●´ω`●)」 モモカでは毎週、有機野菜農家から 直接、旬の野菜を仕入れています! 今日も夏野菜が続々と到着! 季節のものを食べるのが、体に良いって言いますから(●´ω`●) しっかり食べて夏バテしない体作りをしましょう(●´ω`●) 今…

オススメのお酒です(●´ω`●)

「最初の一杯にオススメしたい!」 突然の豪雨でしたね! 皆さん、濡れませんでしたか? どこも冷房が効いておりますので、 濡れた後は体を冷やさないように気をつけてくださいね。 さて、 今週末オススメしたいのはこちら! 太田酒造 CHIYODAGURA! 飲み口…

飲むお酢ドリンク!

「雨あがる」 やっと雨が上がり、太陽が!(●´ω`●) そろそろ夏が始まるかな? 夏のドリンクといえば モモカの自家製ミックスベリーサワーが好評頂いてます! マルヤマも飲んでます! 飲むお酢は疲労回復、ダイエット効果、抗菌作用、腸内環境を整えるなどの…

鱧の骨を使って(●´ω`●)

「いい出汁出ますよ〜〜(●´ω`●)」 先日から仕入れております鱧! の、頭と骨! オーブンでしっかり焼き上げて 出汁をとります(●´ω`●) いい出汁出ますよ〜〜。 ソースまで、しっかり美味しい。 モモカのお料理には様々な工夫と丁寧な仕事がしてあります。 …

対策しています(●´ω`●)

「ご安心ください(●´ω`●)」 コロナウィルス感染拡大の第2波がきたような 不安感を抱かれている方も多いかと思います。 この連休は大雨の影響もあり、外出も控えめだった方も多いかと…。 モモカでは、住宅街の小さなお店として「密」を避けられる立地である…

きゅうりのピクルス作り

「自家製ピクルス作り、始まりました」 夏野菜の季節なので 大量のピクルス作り始まりました! 下漬けから始まり、本漬けし 食べられるまで少し時間を置いて…。 手間がかかってます! でも、この手間のおかげで年中美味しいピクルスをご用意できるんです(●´ω…

鱧!

「鱧のチーズ風味のパン粉焼きレモンバターソース」 連休なのに、雨! スッキリしませんねえ…。 そんな時は 今が旬の鱧をさわやかなレモンバターソースで いかがですか?(●´ω`●) 大きな鱧が入荷してます。 ほくほく、さくさく。 ふんわり。熱々。 レモンバ…

坊勢のコチ(●´ω`●)

「坊勢のコチ!」 連休始まりましたね! 雨予報ですが……。 今日のオススメはこちら! 坊勢のコチ、入りました〜〜(●´ω`●) 大きいです!食べごたえあります! ガーリックオイル焼きでご用意します。 もちろんテイクアウトもオッケーです。 皆様のご予約、ご…

お魚料理増えました

「お魚料理が増えました(●´ω`●)」 連休を前にして、 今が旬の鱧やコチを仕入れました! お魚料理がパワーアップ! すっかり暑くなりました。 新鮮魚介のお料理と、 冷たい白ワインや日本酒をいかがですか? 自家製ミックスベリーサワースカッシュもご用意し…

自家栽培

「やっとハーブが育ってきました(●´ω`●)」 雨続きで、 今年はなんだか梅雨が長くて 栽培しているハーブの成長が遅かったですが やっとそれらしくなってきました(●´ω`●) タイムはお肉料理に使うと風味が増して美味しいです。 また、赤い果実とも相性がよい…

赤い果実のサワースカッシュ(●´ω`●)

「自家製ミックスベリーサワースカッシュ!」 陽射しが強く、暑いです! ビールが美味しいです! が、 ノンアル派の方も多いかと思いますので モモカのオススメはこちら! 「自家製ミックスベリーサワースカッシュ」(●´ω`●) 赤い果実のサワーは見た目も可愛…

見た目も涼しい(●´ω`●)

「涼しい色の瓶です(●´ω`●)」 見てるだけで涼しい。 さわやかな青い瓶(●´ω`●) 本日おすすめの日本酒です。 仙介 特別本醸造 原酒 スッキリした飲み口は食中酒に最適。 飲み飽きしないので、杯を重ねて オードブルからメインまでいけます! ワインもいいけ…

夏野菜(●´ω`●)

「自然のままに!」 こんなに長くても! 曲がってても! 野菜の味は変わらない! 夏野菜、続々と到着です(●´ω`●) 自然の美味しさで 体を元気にしましょう(●´ω`●) 皆様のご来店をお待ちしています! 広報マルヤマ

夏の予感

「夏の予感(●´ω`●)」 連日の雨でしたが、 モモカの店頭ではよく蝉が羽化してます! なんと、もう、今シーズン2匹目発見! ご来店の際には、看板の裏や 植栽のあたりをチェックしてみてください。 もしかしたら、蝉の羽化する場面を目撃できるかも!(●´ω`●)…

焼きカブのスープ

「焼きカブのスープ」 先週からご用意している 「有機無農薬カブ」を使った 「焼きカブのスープ」が好評頂いております(●´ω`●)。 こんがりオーブンで焼きあげて、敢えて焼き色をつけて 香ばしさと風味を出し、 鴨のブイヨンでポタージュに。 優しい中にも味…

お祝い事にはめでたい鯛。

「お祝い鯛、焼きますよ(●´ω`●)」 太陽が出ましたね! 今日はお洗濯のチャンス! 暑くなりますが、お部屋も換気しましょう(●´ω`●) さて、 モモカではお食い初めのお膳をご用意しておりますが(要予約)、 このご時世に赤ちゃんを連れての外食に不安を感じ…

フルーツ酢(●´ω`●)

「サワードリンク、仕込み始めました(●´ω`●)」 最近はアルコールを飲まない方も増えてきました。 その代わり、自家製梅サワースカッシュが好評頂いています(●´ω`●) 爽やかな酸味と梅の風味が食欲増進してくれます。 が、 これが……もうすが在庫なくなりそう…

プラムを食べよう

「酸っぱいデザートを作ります(●´ω`●)」 食後には甘いもの…ですが、 プラムを使って、酸っぱいデザートにします! キュッとしまった酸味に甘みを少々… さわやかな夏のデザート! プラム、酸っぱいので避けられがちですが 酸味が強いほど甘いものと組み合わ…

臨時休業致します

「本日、木曜日のランチは臨時休業致します」 本日、木曜日 お休みを頂きます。 写真は昨晩、店頭の看板で羽化する最中の蝉! (虫が苦手な方は薄目で、焦点を合わせないようにぼんやりと見てくださいね) 雨の日が続きますが、夏も近づいてきてるんですね(●…

快適空間を目指して!

「蒸し暑くなります…」 昨晩は大変な大雨でしたね。 雨の後は大変蒸し暑くなります。 モモカではエアコンの風をうまく調整できるよう サーキュレーターを導入してみました! 暑いんだけども、エアコンの風は寒い……そんなこと、ないですか? 調整が難しいので…

鹿の首肉、販売!

「食べ比べてみよう!」 雨、よく降りますね…。 通勤やお出かけの際には足元に気をつけましょうね(●´ω`●) モモカでは「骨付き鹿の首肉赤ワイン煮込み」が 大変好評いただいておりますが、 この特殊な部位でもある首肉を 精肉として量り売りで販売致します!…

鹿カレー🦌

「鹿カレーを作ろうよ!」 梅雨の晴れ間! ですが、また雨降る予報になってますね……。 おうち時間がまた続いてしまいますね。 そんな時は! おうちで鹿肉カレーを作る!なんてのはどうですか?! 鹿肉があれば あとはみなさんの美味しいレシピ、こだわりレシ…

「雨ですが…」 昨晩の大雨に続き、今日は風が強く 夜からまた雨になるようですね。 さて、 今日はカツオのオイル煮が出来ております(●´ω`●) しっとりした食感とカツオの風味が美味しいです。 ほんのりと甘みを加えた蜂蜜マスタードソースがよくあいます! …

新メニューです(●´ω`●)

「メニューが変わります!」 またまた雨です。 たくさん降るようなので、皆さま通勤やお買い物の際には気をつけてくださいね。 さて、 7月になったことですし、 メニューを見直しました(●´ω`●) https://momoka100days.wixsite.com/momoka/blank-3 旬の食材…

カツオ入りました(●´ω`●)

「初夏の味覚、仕入れ始まりました!」 カツオ、タコ、 イワシなど 初夏の味覚、仕入れ始まりました! モモカでは生で食べる魚介はご用意しません。 あくまでもフレンチレストランらしく、 調理加工を致します。 「おうちでは食べられない」のが、レストラン…

新食感(●´ω`●)

「新食感(●´ω`●)」 今日から7月ですね。 レジ袋も有料になります。みなさん、エコバッグを携帯しておきましょう(●´ω`●) さて、 暑い季節に爽やかさを… と、工夫しておりますが デザートのソルベやアイスクリームに添えるウエハース代わりにの「パリッとし…